時子は時に語りだす

語りだすと止まりません。

コードレスな"紙パック"のスティック掃除機で"置くだけ充電"が出来る。そんなのってある?

誕生日に何が欲しいと言われて、そろそろボロボロになってきた安〜い紙パックさえ付いていないようなスティック掃除機を買い替えたいと思った私ですが。

 

腐ったように面倒くさがり屋の私はもうコードとかプラグとかそういうの嫌なんで、もう、こうカチャッてハメるだけでピッと充電ランプが付くようなやつがいいんですよ。

 

でもちろんコードレス

 

ダイソン?いやいや、サイクロンなんていうのは掃除が好きな人が買うような商品で、掃除後に掃除機まで掃除しないといけないとかマジで有り得ないから。掃除機なんだから自分の身は自分で掃除してくださいよ!って言いたい。「ほこりが舞うから外で捨てるべき」「たまには分解して洗うべき」とかもう無理です。

 

紙パックでもそんなこと言われてますが、いっぱいになった段階で紙パックを捨てて新しいのにすればなんとか大丈夫な紙パックに甘えたいです。

 

というわけで、

「コードレス」×「スティック」×「置くだけ充電」

で、少ないことはわかっているんだけどできるだけ「紙パック」で。という条件で掃除機を探そうとしたら、価格.comでも「置くだけで充電が出来るか」という検索が出来なくて探すのがすんごい大変だったので、こちらにまとめました。

 

「コードレス」「スティック」「紙パック」で出てくる掃除機を一つ一つ見て、置くだけ充電が出来るのか見ています。

一応?全てを満たすパナソニック iT(イット) MC-PBU510J

珍しく紙パック式掃除機を出してくれているのはパナソニック。PBUというものとSBUというものがあってPは紙パック、Sはサイクロンですな。

「コードレス」と「スティック」、そして「紙パック」は余裕で満たしてくれています。値段は、価格.com最安値で記事執筆時点で53,000円。うーん、40㎡のおうちには少々お高いですね。

 

で、「置くだけ充電」ですが、置くだけというか「かけるだけ充電」ができるそうです。ま、下重心じゃないから仕方ないですね。

壁掛けの専用機器を壁に打ち付けるわけですね。はい、賃貸なので私は無理。残念、、

 

しかも、噂によるとその壁掛け充電も掛けづらいそうです。5万円も出すんだから、しっかりしてほしいですね。

何故か懐かしさを感じる堅物スティック、日立工機 7.2V FR7D

日立工機の出している7.2V コードレスクリーナーというなかなか惹かれない名前の掃除機ですが、スティックでコードレスの紙パック掃除機なんだから貴重です。

最安値7000円くらいで買える比較的安価な掃除機です。

 

ハンディクリーナーとしても使え、壁掛けフックも一応付属しています。

 

ただ「置くだけ充電」は残念ながら出来ませんでした。

出ました人気者、マキタの掃除機 FR7D

紙パックでコードレスでスティックといえばマキタだよね、とちょっと知っている人なら言うかと思います。私も3年前くらいにマキタが流行る直前くらいに存在を知り買っていました。

 

マキタの最大の欠点は、充電器を抜いて充電しないといけないところです。さっきの日立のでさえ、充電は差したままできました。しかも見た目が、、、マキタ色すごいですね(;´∀`)

 

いや、マキタを使う方は充電池を2個買って付け替えてやったりするそうですが、

 

まぁ、そんなやりませんね。私の掃除なんて、精神が持って10分です(笑)

 

ちなみに、RYOBIのBHC-1010というのもマキタ同様、充電器を抜いて充電するタイプなようです。

穴場な掃除機、ANABASコードレススティッククリーナー SSC-300

いやいや聞いたことないですよ。なんか、ラジオとか、ハンディライトとか作っているメーカーさんのようです。

な、なんだって連続使用65分?!本当なら結構すごいですね。1万円しないのに。

 

見るからに置くだけ充電出来なそうでしたが、まぁ、出来ませんでした。本体に充電コードをプス、です。重心が上だから、ちょっと倒れそうで怖いです。ていうか多分倒れます。

やっぱ痒いところに手が届く感いいよね、アイリスオーヤマ極細軽量スティッククリーナー IC-SLDC4/KIC-SLDC4

最近アイリスオーヤマと言えば、「丁度2合分で1パックになってる無洗米」シリーズです。コシヒカリとかゆめぴりかとかいろんな種類が選べて食べ比べもあります。

これ、ホントにアイディア商品だし欲しかったし、何よりアイリスオーヤマが米!?とその領域を区切らないアグレッシブさにうちの会社も見習って欲しいと思っています、、ちなみに3合パックもありますよv

 

痒いところに手が届く商品を沢山出してくれるアイリスさんが出している掃除機はやっぱり手頃な価格で5万円台の掃除機に追随しています。

 

IC-SLDC4というのとKIC-SLDC4というのがありますが、頭にKが付いて価格.com最安値もIC-SLDC4 11,000円とKIC-SLDC4 18,800円と8千円くらい差があるのに、スペックを見るとこれでもかってくらい一緒です。寸法もミリ単位で一緒です。

 

違うのは、KIC-SLDC4の場合立てかけて収納する際の充電スタンドが付いているというところです。

 

充電スタンドやった、これぞ置くだけ充電!?と思いきや、「置くだけ」で終わりの充電してくれないやつでした。

 

ただ、壁掛けキットというものがあり(KIC-SLDC4もIC-SLDC4も両方に付属)、ネジ止めは必要ですがマグネットでくっつけるタイプなのでカチャッとカンタンに装着でき、コードはそのキットに通す事ができるのでかがまなくても取り付けられます。そのくらいであれば、私でも面倒に感じないかも。

 

・・・・賃貸でなければ、のハナシですが。残念。

 うーん、いいのがないですねぇ。

よーし分かった、100歩譲ってサイクロンでもいいから、安いのよこせ。と思って調べると、あるある。ありすぎ。っていうか一般的なのね。うらやましい。。(誰の視点)

 

サイクロンで充電スタンドに"置くだけ充電"できる、20000円以下のものを調べてみると、エレクトロラックスエルゴラピードとか、シャープのFREEDとか、もうとにかくいっぱいいろいろありました。

 

出しきれないのでその中でも安いのを幾つか調査。

KAIHOU(カイホウ) Everia KH-SCB200

商社として会社をスタートしたがカーナビシステムや家電の開発もしているカイホウジャパンという会社の掃除機です。

 

きちんと充電スタンドに置くだけで充電ができるようです。

 

ネットの評判では、価格に関しては5000円前後と評価は高いですが、12〜15時間充電しても15分もたないとか充電しきらないとか、評価が低いようで少し心配です。

APIX 2in1充電式コードレスクリーナー ACV-912

サイクロンという以外はこちらも「コードレス」で「スティック」で「置くだけ充電」ができるという要望を満たした商品です。しかも6千円台。すばらしい。

 

充電スタンドについての悪評はないようで、きちんと充電がさっとできる感じでしたが、重さが重いことと、1年くらいで使えなくなる、吸引力が弱いという評判があり、やはり値段なりなのかもしれません。サブサブ機としては重宝しそうな感じです。

 

・・・はい、私なんかサブ機があってもメイン機さえも使い切らないやつにそんな贅沢なもんはいりません。ちゃんと使うメイン機探せって話です。

 

エスキュービズム 充電式2wayスティッククリーナー SCC-B01

え、エスキュービズムってECオレンジPOSとかのシステム開発会社のあそこ??とびっくりしましたが、なんと家電もめっちゃ販売しているみたいです。

また全ての掃除機のいいとこ取りしたようないい感じの商品を出してます。

 

知名度がないので、まぁ売れていないのかなぁと思いますが、、、Wowmaというサイトでは口コミが2件付いていて、マジックテープが剥がれてきた・・・という心配なコメントもありましたが、比較的安価で充電スタンドとか折りたたみとかHEPAフィルターとかがついてくるのはいいんじゃないでしょうか。

安いもの=色々と不安になるポイントはあるけどどれもこれも結局「運」?

サイクロンで安いものを見ていくと、一見「おーこんなに機能が付いてこんなに安い」とワクワクしつつも口コミを見てると不安になる書き込みがあったりして、あれもこれも駄目か、、、となります。

 

でも5万円を超える商品を見ても、そういう口コミってあるもんです。結局ある程度以上は良品にあたる確率論の話なんじゃないのか?とも思ってしまいます。

 

パナソニックの紙パックは高すぎるし、そもそも置くだけ充電できないし、置くだけ充電ができるやつはサイクロンだし、うーんもうサイクロンでいいような気がしてきたぞ。

でもサイクロンで買うなら掃除するたびにゴミ捨て・・・掃除が嫌になる!(^o^)

 

結局欲張りが出てきたのもありどうにもこうにも決められず、今のままでいいか。。。とため息をつく元旦でした。

 

ま、掃除するようになってから選べって話かもネ。