時子は時に語りだす

語りだすと止まりません。

WeChatで改行をする方法

最近中国の方と仕事でやりとりする方法としてWeChat(ウィチャット?ウィーチャット?)を使い始めたのですが、

既読がつかないとかはまぁいいとして、改行が出来ないっていうのが一番痛いです。 ビジネスのやり取りでそんな短いメッセージ打たないので。。

というわけでネットで調べてもあんまりいいソリューションがない。

その中でも、苦肉の策的なのがいくつかあったのでちょっと書き留めときます。

あ、当方iPhone使いです。Androidだと設定できるみたいですね、普通に。そういうのはよ。

1. 音声入力で かいぎょう っていう方法

iPhoneの音声入力はかなり秀逸だなぁと思いますが、改行とか色んな記号を音声入力することも出来るそう。

「くろはーとまーく」→♥ とか。おもろい。「くろはーとまーく」って文字入力して変換かけても「🖤」としか出てこないのにね。おもろい。

WeChat上でマイクボタンをタップして、「かいぎょう」と言うと、一瞬何故か「開業」と出てきたりしますがきちんと改行されます。

▲一瞬「開業」となり、、

▲改行された!!

ちなみにSimejiの音声入力では出来ませんでした。

おおー、と思いましたが改行のたびに音声入力するのめんどいし、外じゃ無理、、 元々音声入力ならいいけどね。

しかも、改行せっかくしてくれても「完了」でそのまま音声入力モードを終了させると「開業」に戻っちゃうとかww喧嘩売ってんの(*´u`)

▲も、戻るなーっ!💢

というわけで、「かいぎょう」の後に「あ」とか、次の文章を言って、初めて改行が保存される感じです。

▲「いちぎょうめ」→「かいぎょう」→「にぎょうめ」と喋って完了した図

うーん笑

2.空白を入れまくる方法

LINEでもそうですが、空白を入れまくって、その行の端っこまで行ったら文字を入れると改行したようになります。

が、これってこちらの画面ではそう見えてるけど色んな画面サイズがある中で相手にちゃんとそう見えてる保証ってないですよね。

うーん、これも微妙な解決策です。

3.他のアプリで改行してコピペする方法

メモ帳とかで改行させた文章を作って、それをコピペするという方法。

結局そうなるかい(~_~;)

かなり面倒ですが、私の場合誤送信しちゃっても支障のない人のLINEトークで文字を打って、それをコピペしてます。

なぜLINEかというと、基本的に開いてるから。メモ帳なんかだと立ち上げのラグがあるし、メモ帳はメモ帳で使ってるので立ち上げ→新規メモ→入力 という操作が嫌なので。。

でも、そもそもメッセージアプリの良いところは会話の内容を見ながらメッセージが打てることなので、これは魅力半減な行為ですよね。

引用したり、質問項目に回答するような場合、いちいちメッセージ内容見にアプリを行き来することになります。めんどい。

ダメだった方法

iPhoneの単語登録とか定型文登録で改行を含められないか?! →無理でした

「かいぎょう」で普通に変換できないか?? →ダメでした

どっかに本当に設定ない??? →時間の無駄でした

***

というわけで、今ある最善の策は「音声入力派になる」という策でしたヽ(*´∀`)ノ

なんとかしてくれー(;´д`)