時子は時に語りだす

語りだすと止まりません。

【iOS12】iPhoneでバッテリーの状態が表示されない?!『サービス』と出てくるのは何故?

 

iPhoneですっかりお馴染みとなった、『バッテリーの状態』表示機能。

 

バッテリー劣化していれば交換サービスを受けられたり、ヤフオクやメルカリに出品するなら必ずと言っていいほど最大容量が『何%か』と聞かれるようになりました。

 

私もメルカリでiPhone6を先日入手したときは、無事99%残量の良品を入手することができたのです、が、、、

 

今朝久しぶりに、『どんだけ減ったかな〜』と確認してみると、

f:id:tokikotan:20190221080003p:image

 

ん?!『サービス』ってなんだ?!

タップしてみると、

f:id:tokikotan:20190221080118p:image

 

こんな表示になりました。ピークパフォーマンス性能の下には、『このiPhoneでは、バッテリーの状態を判定できません。バッテリーに関するサービスは、Apple正規サービスプロバイダが対応します。』との文字が。

ちなみにピークパフォーマンス性能とはバッテリー劣化時に消耗を抑える機能で、自動でオンオフされるとのこと

 

こんなこと初めてだったので、色々調べてみると、

 

バッテリーの状態が不明な場合
iOS がデバイスのバッテリーの状態を判定できない場合は、以下のメッセージが表示されます。

この iPhone では、バッテリーの状態を判定できません。バッテリーに関するサービスは、Apple 正規サービスプロバイダが対応します。サービスオプションについての詳しい情報…

原因として、バッテリーが正しく取り付けられていないか、バッテリー部品が不明である場合が考えられます。

Apple公式サポートサイトより)

 

とのこと。

自分の場合最初は確かに99%と表示されていたものが、突然表示されなくなるケースもあるのですね。バッテリーを外したことはないし、部品が不明なら最初から表示されないはずだし、おかしいですね。

 

不明とはどういう状況なのか、原因はあるのか、iOS12アップデートと関係あるのか、Appleショップに行ったりすると最大容量を教えてくれたりするのか、ピークパフォーマンス性能がこの状態だと使えないということなのかなど、色々細かいことは気になるのですがとりあえず使用に支障はないので、時間があるときにAppleに問い合わせてみたいと思います。

結果はこちらに追記します。

 

次メルカリ等で出品するときには分かってないと、価格にも影響しそうだからやだなぁ。。