時子は時に語りだす

語りだすと止まりません。

ないうがいかんっていう四字熟語の意味は?

私のヤマ勘読み方 : ないうがいかん

正しい読み方 : ないゆうがいかん

意味 : 国内も海外も、なんだかやっかいなことばっかですねー

***

普段から本を読まない私がたまーに本を読むとき、慣れてないからか頭の中で「声を出して読む」。

だからとってもスピードが遅いんですが、更に困るのが、読み方が分からない漢字。声に出さなくて止まる。一回出てきたくらいならヤマ勘で読んで飛ばすが、結構出てきたり四字熟語だったりすると気になる。。

今回、この本に出てきた「内憂外患」がその1つ。


な、ないうがいかん?ないうげかん?

ノンノン、正解は「ないゆうがいかん」でした。

憂って「うれい」ってイメージだから、うって読んじゃいがちですネ。

意味は、

国内の心配事と、外国との間に生じるやっかいな事態。内にも外にも憂慮すべき問題が多いこと。 (goo辞書より)

だそうです。

勉強になりますねー。